奇跡とは。

今までの人生で、後一歩何かが違えば。

良い方向にも、悪い方向にも転んでしまうような、そんな紙一重を経験した事がある方は多いのではないかと思います。

物は壊れても、心と身体さえ無事であれば取り返しはつきます。

現実もメンタルも起こってしまった事を変える事は出来ません、どれだけその後を楽に元に戻すか、または違う方向を向いていくかが大切な事です。

猫や動物は本能的にそれを理解しています、私たち人間は理性的であるからこそ、本当に大事なもの、本質を見失ってしまう事があります。

今回も2日間で様々なシェアがありました。

54人もの参加になり、鳥取DARCのキャパシティがいっぱいっぱいになってしまうほど、20年弱前に、神戸の福祉会館からスタートしたワークショップに、こんなにも集まって下さる事は、私にとってひとつの奇跡です♪

人が多すぎてスタンプで1つ1つ隠すのが難しかったのでお許しください(笑)

広島DARCの代表もご来訪してくださいました。

依存症者は様々です、回復のスピードや過程も様々です、幻覚や幻聴をお持ちの方もDARC入寮者の方にはいらっしゃいますが「幻聴はエゴの声」と決めてワークショップに強い意志と受け入れる姿勢を持って参加されていた方もいます。

多様性という言葉が昨今、様々なところで目にしますが今回参加された54人の方々が一度に集まったこの場所は、世界で一番多様性の密度が濃い奇跡の場所だったのではないかと思います♪

コメントを残す