薬物依存症者と家族の闇

なかなか座ることの出来ないベンチから、こんばんわ♪

仙台出張で、誰もが知っている仮面ライダーの生みの親「石ノ森章太郎記念館」に観光させて頂きました!

当時住んでいたトキワ荘の模型ハウスだそうです、サッシやデスクライト、今ではあまり見なくなった透明ではないガラス窓に昭和を感じます。

絵柄やタッチなど、昭和を感じさせる懐かしさがあります。

改めて知ることが出来る人となり、昭和を生きた私にとっても、今でこそ知るルーツには感銘させられます。

どんなに凄いと言われる人も、出来事も、物であっても形に残し、語り継ぐ人が居てこそ改めて感じる歴史、ノスタルジーを彷彿とさせられる素敵な時間でした♪


鳥取・岡山 DARC入寮し退所後は DARCを離れ自立して頑張っていたNくん40代病気で天に旅立たれたとのこと。

ワークショップで、泣いたり大笑いしていた、輝くような笑顔を今でも鮮明に覚えています。

ご冥福をお祈りいたします。

DARCで入寮中、または退所後に、一部の家族では火葬後のお骨引き取り拒否されるケースがあるそうです。

「生前たくさんの迷惑をかけられたから、他界後は関知しない」

しかし、肉体がなくなっても家族は苦しむという現実があります。

薬物依存症者にプログラムが必要なように、家族側にもプログラムが必要です。

薬物依存症者と家族の心の平和と楽さを心よりお祈りいたします。

よしみ

コメントを残す