前回「笑い」についてBlog記事を書かせていただきました。
笑顔と笑いの重要さは、誰もが知っていて当たり前のことです。しかし、深刻な問題や悪い状況になればなるほど、私たちは笑顔がなくなりや顔色など身体に表面化します。
しかし、これは逆も同じことが言えます。
褒められる、祝福される、声をかけてもらう、余暇を楽しむ、美味しいものを食べる、ポジティブになれる出来事に出会えたときには、エネルギーに満ち溢れるような満たされた感覚になります。
最高にHAPPYと思えたりや気分が良いときは「多幸感」で心が満たされているからです。
物事には一人で行えるHAPPYと誰かがいないと成立しないHAPPYがあります。
■一人で行える
・おいしいものを食べる
・時間を使ってゆったりコーヒータイムや散歩

■一人ではできず、誰かと繋がる
・コミュニケーションをとる
・行動したい人と行動する
・美味しいと感じたものを共感したいとき
・楽しい・面白いと感じたとき


■得ようとしても難しいもの(思わぬ贈り物)
・褒められる/祝福される/相手から声をかけてもらう
モチベーションを容易に上げることが可能な手段を見つけておくことが重要です。

みやぞん「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」が反響呼ぶ
自分をいちばん理解しているのは、自分自身です。
だからこそ、自分をいちばん大事にしてあげるのも自分の選択です、自分が辛いままで居たいと、答える人はいないのではないでしょうか。
笑顔の自分のままで居るには、自分にとっても優しくしてあげてくださいね♪