仕事納めの声を聞く機会も増えてまいりました。
仕事を納められた方、年末年始も私と同じく納めはなくお仕事に勤しまれる方々。
2021年も素敵な皆様に出会い、絆を繋いで、コロナによるパンデミックを超えた1年だったように感じます。
例年行われている、今年の世相を表す漢字ランキングは以下の通りだったようです。
今年の漢字は「金」に決定 2021年の世相を表す一文字 by Yahoo News
<今年の漢字トップ10>
1位・・「金」
2位・・「輪」
3位・・「楽」
4位・・「変」
5位・・「新」
6位・・「翔」
7位・・「希」
8位・・「耐」
9位・・「家」
10位・・「病」
1つの文字に1つ以上の意味が含まれています、これは英語にも同じことが言えますが、言葉は少し見方を変えるだけで「捉え方」「受け取り方」が変わるのと同じだと私は思っております。
キャッチボールのボールの投げ方、相手が受け取りやすいように投げるのか、相手に暴力的な思いで何も考えずに投げるのか。
“言葉のキャッチボール” は大人になった今もコミュニケーションの例えで使われますが、言葉の使い方以上に言の葉に込める思いと、その思いを伝える自分自身のメンタルを整えておくことが重要です。
楽な人生を送り、家族にも自分と一緒に居ることで楽な人生を贈るために。

2022年は2021年よりも明るい更年期ではなく・・・明るい前期高齢者に向けて素敵な人生を歩んでいきます♪