コロナ下でヨガや瞑想といったワードをよく見ます。ダイエットや筋肉トレーニングを行う人が増えているようにも思います。
もちろんダイエットも過度でなければ「自分の理想とする肉体を手に入れる」ことだけではなく健康にも良いことです。
心も不満やストレスといった余分な要素をしっかりとカウンセリングでダイエットもといデトックスすることで心身ともに健康な状態を保つことは人生を楽に生きる秘訣ですね♪
そんな中、瞑想という言葉は聞いたことはあるけどどういうものかがわからない。という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
マインドフルネスとは瞑想を通じて、心の瞬発力をその瞬間から最大限に発揮するために行い、評価や判断を手放して自分自身に深く繋がる状態を指します。
瞑想を用いることが多くありますが、かんたんに説明させていただくと野球選手がバッターボックスに立つときの予備動作のようなものです。

どれだけ求めて行動しようとしても、心の贅肉があると俊敏な行動は出来ません。
不満、ストレス、悩み、悲しみ、怖さ、抵抗、不安、様々な感情は私たちの行動を封じてしまい、私たちの心の希望への道筋を阻もうとしてしまいます。
まずは自己愛、そしてカウンセリング、どれだけカウンセリングを受けても自分自身に優しくしない人は他人に優しくすることはできません。

息子に作ってもらった、鶏ムネ肉のコンフィは絶品でした。

誰かと食べるご飯、シェアをする時間は掛け替えのないものです。

外で食事をする、美味しいものを食べる。衣食住は全ての基礎です。自分を満たさない人に他人を満たすことは出来ません。
わかりやすい事例として食をご提案しましたが、美味しいものを食べたときの幸福感は嫌な感情を洗い流すことが多くあります。また美味しいごはんを食べたときに自分のがんばりが報われる感覚。
こういった感覚を大事にしていくことが心のデトックスであり、いわばマインドフルネスな状態を自分から作り上げていきます。
1秒先の未来であってもを完璧に予測できる人間は誰もいません、そのために今この瞬間の自分自身とメンタルをどれだけ整えておくか、が重要です。
自己愛を大事にすることは自分を大事にし、自分のまわりをも大事にしていきます♪