おはし。

おはし(押さない・走らない・しゃべらない)阪神淡路大震災以降に多くの避難訓練などで標語として語り継がれ、東日本大震災では「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」や教える人によっては「おはしもて(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)」と教える場合もあるそうです。

東京・京都・大阪、そして私の住む兵庫県もまた三度目の緊急事態宣言が出ることになったようです。

ソーシャルディスタンス・マスク着用は当たり前としてますが、地震と違い未知の災害のためか標語はないようです。標語は現在も建築関係などでもよく使われており「今日も1日ご安全に」という言葉を聞いたことがある人は多いかもしれませんね。

コミカルでかわいい「現場猫」ちゃんです

標語は、インターネット・SNSが存在しない昭和の時代、もとはもっと古くから存在しています。身近なものに紐付けて重要なキーワードを思い出せるように、と先人の知恵の表し方でもあります。

昨今なら「地震 避難」などで検索することになりますが、ネットは何もないところから有益な情報は生まれません。誰かがデータをまとめたり情報化したものが表示されており、データも情報も全ては過去からの積み重ねによるものです。

私たちがコロナウィルスによるパンデミックも、去年や今年また自我が芽生えた子供たちには見方を変えればマスクを着用して生活する姿が昔から当たり前のように映っているかもしれませんね。

GWで緊急事態宣言が出てしまうことでUSJのようなテーマパークや大型商業施設も休業となるようですが、どこかに行けないことに悲観するより限られた条件の中で、どれだけ素敵なGWを過ごすか気持ちの切り替えをすることが大切です。

試しに息子にGWの過ごし方を聞いたところ「GWは全出勤」とのことでした(笑)
もともとGWには人が集中するのはわかりきっていたのであえてGWに休みを入れない。永年在宅の息子らしい回答だと思います。

辛さ、悲しみ、孤独感のようなネガティブな感情は自分を苦しめます。

自分が楽な人生を送っていけるように、自分のために今年のGWを楽しんでいけるように。顔を上げポジティブなGWにしていきましょう♪

富山には”どこでもドア”があるようです、自分自身がどんな状況においても楽な方向にいけるドアが心の中に必ず存在します♪

コメントを残す